自己紹介♪

じめまして!

 

 

ライトと申します!

 

 

私は今ではプロのギタリスト

としてバンド活動、作曲編曲、

たまに専門学校で講師をして

楽しく過ごしてます!

 

 

しかし最初はそうだったわけで

はありません。

 

 

私は昔、何をやっても中途半端

でダメな人間でした。

 

 

野球を12年間やってもろくに

試合にも出ず、結果も出せず、

チームメイトからは

無視されることも。

 

 

何か一つ自分が輝ける何かを

見つけたかった。

 

 

ふとテレビを見ている時に、

ギタリストがエレキギター

弾いている姿を見ました。

最初の出会いでした。

 

 

私はその姿に刺激を受け、

ギターを始めました。

 

 

しかし最初に

 

 

「何から練習したらいいの?」

 

 

と全く分からず、

すぐに放棄してしまいます。

 

 

「でもこれ以外にすることない

からな、、、」

 

 

と思い、

教則本を買ってみました。

 

 

「いろいろ書いてありすぎて

理解しにくいな、、、」

結局全く上達しませんでした。

 

 

「やっぱ向いてないのかな?」

 

 

「でもせっかくやってみたいと

思ったし!」

 

 

やる気を奮い起こして

お金はかかるけどギター教室

通うことに挑戦しました。

 

 

「教室なら上手くなる!」

 

 

そう思い、

3ヶ月ほど定期的に通って

練習に取り組みました。

 

 

しかし結果は

上達しませんでした。

 

 

ギター教室にまで通っても全然

上手くならない自分を見て、

 

 

「何やってもダメだな。」

 

 

さらに自分に自信が無くなって

しまいました。

 

 

あと何回かは通う日が残ってい

るけど、それが終われば教室を

める事にしました。

 

 

ある日教室から帰る時、

いきなり声をかけられました。

 

 

「ギター何使ってるの?」

 

 

いきなりすぎたので一瞬人違い

かと思いましたが、

そうではなかっ様です。

 

 

山田さんという方で、

高校の軽音部に指導に行ったり

している方でバンドもしている

気の良さそうな人でした。

 

 

「良かったらバンドの練習

見に来ない?」

 

 

と声をかけてくれました。

 

 

(何かの縁かな?)

 

 

と思い、

練習スタジオに

ついていきました。

 

 

練習スタジオなんて行くのは

初めてでした。

 

 

そしてそこで聞いた音は自分を

奮い立たせる音でした。

 

 

山田さんに

 

 

「どういう練習をしたら

弾けるようなるんですか?」

 

 

と夢中で質問しました。

 

 

その時聞いた事が、

今まで頑張ってきた努力

覆す内容でした。

 

 

そしてその日を境に、

もう一度頑張ってみようと

決意しました。

 

 

するとなんと1で苦手だった

コードが弾ける様になったので

す。

 

 

「これは上手くなれる!」

 

 

と思いどんどん続けました。

 

 

3で今度はコードチェンジが

スムーズにできる様になりまし

た。

 

 

1週間でコードだけでなく

単音でメロディーも弾ける様に

なりました。

 

 

練習はどんどん

楽しくなっていきました!

 

 

2週間で曲を一曲通して弾ける様に

なりました。同時に耳コピもできる

様になったのです!

 

 

そして1ヶ月も経たないうちに

ついに憧れだった超絶ギターソ

が弾ける様になりました!

ソロの耳コピまでも!

 

 

「自分にも出来るんだ!」

 

 

とても嬉しかったです。

 

 

ある日、

 

 

ギター教室に通っていた時に知

り合った、同じ悩みを持つ子に

出会う機会があり、その時に自

分がこうなった話をしました。

 

 

そしてまだ上手くならないと悩

んでいたので自分が上手くなっ

た方法を教えました。

 

 

もちろん自分が調べた事も織り

交ぜて細かく教えました。

 

 

するとその子は自分よりも早い

スピードでコードが弾ける様に

なって、そして曲も一曲通して

弾ける様になりました。

 

 

驚いたのがまだ自分もやった事

がない様な超絶ギターソロ

ける様になっていました。笑

 

 

あんな自分が上達した。

そして教えた人も上達した。

 

 

この経験で私はこの方法が、

私のものだけではないと確信し

ました。

 

 

私が偶然の出会いで

得た方法。

自分の今までの努力で

得た知識。

 

 

さらにギター以外で作曲、

音楽理論も勉強して得た知識。

 

 

これを前の自分みたいに悩んで

上達しなかった人達、

これからギターを始めたい人達

近道として教えたい!

 

 

そう強く思いました。

 

 

次はあなたが上手くなる番です!

 

 

それではこれから

よろしくお願いします!

 

 

ライト